コツコツ…コツコツ…

①仕事のこと ②気になった事、気づいたこと ③トレーニングのこと ④勉強のこと ⑤他、いろいろ を書いていきます。

てぃーだブログ › コツコツ…コツコツ… ›  › 中間のある/なし

中間のある/なし

前回のブログにて、


賛成/反対に中間の概念はあるのか??


について考察してみました。ニコニコパー



そうして考えてみますと、


数ある対義語のなかで、どんな言葉が中間を持っているのか?


と、考えてしましいます。ぶーんぶーん







個人的には、



【中間の無い言葉】=『事実のみを描写する、あるいは表す、言葉。名詞とか。』キラキラ 



【中間のある言葉】=『上記以外。程度を表す言葉、感覚・感情・主観など人の思いや感じ方が含まれる言葉。形容詞とか。』キラキラ 


と整理しています。(正しいかどうか分かりません…)ベーパー




いくつか例示してみます。


【中間の無い言葉】

出席⇔欠席
アダム⇔イブ
表⇔裏
資産⇔負債
貸付金⇔借入金(資産/負債といっしょか…)
右折⇔左折


中間はなさそうです。パー


【中間のある言葉】
(程度や感覚・感情を表す他に、人の思いや感じ方が含まれる言葉)

明るい⇔暗い
大きい⇔小さい
好き⇔嫌い
美しい⇔醜い


みたいな感じでしょうか?


どちらでもない、普通、〇〇とまでは言えない…など、中間がありそうです。ベー






その他に、


上⇔下
右⇔左

だと、なんだか人の思いや感じ方などの感覚が含まれるような気がしますね。ベー


中間がありそうな気がします(笑)パー





ところで、対義語ではありませんが、


歩く/走る

はどうでしょうか??はてなはてな


中間があるとすれば、どんな状態でしょうか(笑)はてなはてな


某都市にて開催した「与那国フェア」の打ち上げの後のこと・・・。


こんなやり取りがありました。ベー



もう少し飲みたいニコニコビールジョッキ役場職員A氏(先輩)、

もう飲みたくないがーん、帰って寝たいがーん役場職員B氏(後輩)、

そして、僕ニコニコ


役場職員A氏:「いやぁ、玉那覇さん。良いイベントでしたね~。アップアップ打ち上げも盛り上がり楽しかった。アップアップ良かったら僕の部屋で少し飲みませんか??ニコニコパー


僕:「いいですね。ニコニコパーコンビニでお酒買って部屋で飲みますかキラキラ 


役場職員A氏:「お~い。啓太(おっと、名前を記載してしまった…ニコニコ汗パー)。この後コンビニで酒買って俺の部屋に集合な!!」

役場職員B氏:「…。」(いきなり走り出してしてホテルへ。)ダッシュダッシュダッシュダッシュ

役場職員A氏:「あっ、啓太逃げたな(またまたうっかり名前を記載してしまいました・・・汗汗パー


その日は、

啓太君(間違えて何度も名前を出してしまう…ベー汗)がダッシュダッシュでいなくなった為、

役場職員A氏と私、その他同僚1名の3名でA氏の部屋に集まり、少し酒を飲んで解散となりました。眠る眠る



それからしばらく経ったある日の飲み会にて。



役場職員A氏:「そういえば啓太、お前あの日呼んだのに走って逃げただろ!!パンチ!

役場職員B氏:「走って逃げてませんよ。何言ってるんですか。ってか呼ばれた事すら気づかなかったですよ。汗びっくり!パー汗

役場職員A氏:「嘘つくな!!パンチ!『お~い、啓太~』って言ったらお前いきなりダッシュしただろ!!パンチ!

役場職員B氏:「走ってないですよ。あれは早歩きです。」

中間のある/なし
競歩のイメージです(笑)


役場職員A氏:「早歩きってなんだ。ムキーパンチ!走ってただろパンチ!

役場職員B氏:「いえ。ムカムカ走っていません。早歩きでしたムカムカ



これらのやり取りを、僕は過呼吸になりそうなくらい爆笑うわーんうわーんしながら聞いています(笑)ニコニコ


論点が「逃げた/逃げてない」から「走った/走っていない。早歩きだ」に変わるところも面白い。ニコニコベー



建設的な議論のお陰で、

「走る/歩く」に中間があることに気づくことが出来ましたベーチョキ



ところで、


与那国島に赴任して4年目ですが、現在ピークで体重が重い状態です。ぐすん



もう半分くらい

チビ

デブ

ハゲ


の三拍子がそろっている私ですぐすんが、


これまでの考察により、中間の概念を発見できそうです。ベー



他人:「お前ちびだな」ベー

僕:「チビとまでは言えない。つまりチビではない。怒り


他人:「お前デブやんけ」ベー

僕:「デブとまでは言えない。つまりデブではない怒り怒り


他人:「ハゲとるやないか!!」ベー

僕:「一部の頭髪が抜けただけ。というか、これから生えるかもしれないのでハゲには当たらない。キラキラ キラキラ 


以上のように、


物事に対して一方的に言う事はできないのだ、


と気づかされました(笑)ベーパー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ありよし