コツコツ…コツコツ…

①仕事のこと ②気になった事、気づいたこと ③トレーニングのこと ④勉強のこと ⑤他、いろいろ を書いていきます。

てぃーだブログ › コツコツ…コツコツ… › 2018年09月

去る日曜日開催された、比川小学校の運動会参加しました。ニコニコ


僕は2種類のチーム(かけっこクラとフラダンス)走りましたよ。


結果は、

かけっこクラブチーム→4位(バトンが落ちるハプニングで最下位)

フラダンスチーム→2位

でした


前列:(左から)ゆかさん、さつき先生、
後列:(左から)僕、小島よしお…。おっと間違えました。トリスタン先生(アメリカ人)ニコニコ汗パー




さて、タイトルの「てにおは」とは、日本語の「助詞」の事です。


wikiの例文を確認してみると、

①「海に行く」と「海へ行く」の「に」と「へ」、
②「日本でただ一つの」と「日本にただ一つの」の「で」と「に」、
③「目の悪い人」と「目が悪い人」の「の」と「が」、

などの事です。


冒頭の文の「が」使いに気づいた方もいらっしゃるでしょう。


日曜日開催された

日曜日開催された

ですし、

「運動会参加した」

「運動会参加した」

のような感じです。


この、「が」あるいは「にが」の使い方が与那国島あるある?でユニークです。ニコニコキラキラ 


例えば、

「海に行く」→「海にが行く(BIGINの歌詞ですね)」

「テレビを見ている」→「テレビが見ている」

みたいな。(笑)




「てにをは」ではないですが、僕自身もユニークな「うちなーぐち」を話します。


※うちなーぐちと言えるか??



「回っていくさーねー」→(別に回りながら行くわけではなく、訪ねるという意味)

「〇〇しましょうねー」→(共にやりましょう、の意味ではなく、(自分が)〇〇しますね、と言っているに過ぎない)

※沖縄出身のきれいなお嫁さんが県外の義父にたいして、
「先にお風呂に入りましょうね~ハート」と言ったら、
義父が裸になって風呂場で待っていたとか…がーん(笑)

「〇時に来るさーねー」→(『〇時に行く(参ります)』の意味。行くと来るが逆になっている)


みたいな。ニコニコ


運動会後の飲み会?、増田大使のお迎え会?で話題になった、与那国島の「てにをは」でした。
















与那国島のオノマトペ

与那国町では9/9(日)に町議会議員選挙が行われました。


当選された皆様おめでとうございます。キラキラ キラキラ 


そして選挙活動を行われた皆様、お疲れ様でした。ニコニコパー



さて、タイトルの「オノマトペ」について。ニコニコパー



※以下の内容は、「与那国島あるある」または「分かる人には分かる」という類のものです。ニコニコ汗パー


【オノマトペとは】

擬声語および擬態語(デジタル大辞泉より)

との事です。


例えば、

「わんわん(犬の鳴き声)」、

「ドキドキ(心臓の様子)する」

「ずきずき、チクチク(痛い)」

などなど。



与那国島では不思議な?擬態語が使われていることに気づきました。


ある日のミーティングで会長と話をしていた時のことです。


会長:「〇〇さんは、『ガリガリ』の保守(または革新)だからな~」


さらに、


会長:「あの方は、『ガリ』の保守(または革新)なのでね~」


など。


※例えば、

「安倍総理大臣は『ガリガリ』の保守の人だからな~」

あるいは、

「石破さんは、『ガリガリ』の防衛通だからな~」

のような使い方。



僕:「えぇ。そうですね…。ガ-ン
心の中では…、「はっ?ガリガリ????汗汗汗



『ガリガリ』ってこんな感じの事を言うかと…。



おそらく、

『バリバリ』(例:現役バリバリなど)

や、

『ゴリゴリ(例:ゴリゴリのラッパー)』

のことを仰っているのだろうと理解する事にしました。汗汗汗




その後しばらくして…、

なんと同僚の女性の方も会長と同じように、

「あぁ~。〇〇さんは『ガリ』の保守(または革新)の人ですからね~」

との発言。


なるほど…。ニコニコタラ~タラ~


与那国では、ハードコアの形容を『ガリガリ』と言うのか…。ニコニコタラ~


新たな発見でしたニコニコ




てぃーだイチオシ
< 2018年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ありよし