コツコツ…コツコツ…

①仕事のこと ②気になった事、気づいたこと ③トレーニングのこと ④勉強のこと ⑤他、いろいろ を書いていきます。

てぃーだブログ › コツコツ…コツコツ… ›  › 嘘(間違い)が2つ混ざると本当っぽくなる??

嘘(間違い)が2つ混ざると本当っぽくなる??

木村草太先生(憲法学者)をテレビで見て以来、

落ち着いた話し方、分かりやすい例示の仕方に感心し、

著書を色々と読んでいます。ニコニコ
※我が社で購読している沖縄タイムスにもコラムを持っています。



嘘(間違い)が2つ混ざると本当っぽくなる??
木村草太先生(沖縄タイムスのコラム画像より。)






木村先生は憲法学者ですので、


著書のほとんどは憲法がテーマの内容なのですが、


議論を進める場合の例示がとてもユニークです。ニコニコ



そんな木村先生の本の中で、表題のような指摘があり、
面白い気づきだな~と思いました。ニコニコパー
※どの本だったか忘れましたが、将棋の羽生名人とフィギュアスケートの羽生結弦選手の例えでした。



どういうことか。はてなはてなはてな
※玉那覇を例にして考えてみます。



1.嘘(間違い)が1つの場合…。


玉那覇が商工会を辞めた(これが間違い)んだって?」


に対しては、


「いや、辞めてないよ」パー


と、指摘して終わりになります。キラキラ 


しかし、嘘(間違い)が2つある場合にはどうなるでしょう??


2.嘘(間違い)が2つある場合…。


「玉那覇が商工会やめて(嘘①)弁護士になったんだって(嘘②)??」

...。ガ-ンガ-ン
(あり得ない例えですみませんガ-ン


「辞めてないよ」だけでは、と嘘①を否定しただけでは、弁護士になった感じ(嘘②)が残りますし、汗


「弁護士になってないよ」と嘘②を否定しただけでは、「商工会を辞めた」感じ(嘘①)が残ってしまう…。汗



「嘘(間違い)が2つ混ざると本当っぽくなってしまう」


という面白い?流行のフェイクニュースっぽい?現象でした。ニコニコ汗


憲法の本を読んで、記事がこれかよパンチ!


と突っ込みがありそうですが、(あるのだろうか?)


木村草太先生の著作はどれも分かりやすく、面白いのでお勧めです。ニコニコ汗パー


















上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ありよし