コツコツ…コツコツ…

①仕事のこと ②気になった事、気づいたこと ③トレーニングのこと ④勉強のこと ⑤他、いろいろ を書いていきます。

てぃーだブログ › コツコツ…コツコツ… ›  › 片思い

片思い

10/21(水)に、与那国町の姉妹としてである、「台湾の花蓮市」と石垣市の姉妹都市である「蘇襖市」よりお客様が来島しました。ニコニコパー



与那国島では1泊2日の滞在でしたが、彼らは7泊8日かけて、竹富町、石垣市を巡るそうです。キラキラ 
※台湾と八重山広域市町村圏事務組合の事業だそうです。



お越しいただいた日に、盛大な歓迎会が開催され、私も参加させていただきました。パンチ!



片思い
「花蓮市」職員の「梅(メイ)さん※左の女性」です。右は通訳の林さん。キラキラ 


片思い
続いて「蘇襖市」職員の「王(ワン)さん※左の男性」です。キラキラ 


片思い
ご挨拶を行う「外間町長」です。キラキラ 


与那国町と花蓮市の姉妹都市の歴史は長く、1982年に姉妹都市締結がされたことから、33年になります。



歓迎会の後に、皆で二次会のカラオケに行きました。ニコニコチョキ


片思い
梅さんが台湾の曲を歌ってくれました。
※カラオケでは大変盛り上がり、掲載できない写真がたくさんありますニコニコ汗パー(笑)



翌日は、役場の会議室にて意見交換会が開催され、昨夜に続き私も参加させていただきました。ニコニコ

片思い


会議では、姉妹都市の更なる深化について意見交換がなされ、それぞれが観光PRを行う事で、より緊密になる策について検討されました。ニコニコ


私は会議で、

1.台湾の花蓮と与那国島を直接結ぶルートを作りたい

2.直接のルートが出来た暁には、貿易を活性化させたい


の2点について要望を申し上げました。ニコニコ


総務財政課帳からも、与那国町の状況について解説したうえで、

「台湾と与那国を飛行機やフェリーで結び、訪日(来沖)のルートの玄関となりたい。もっと沢山の観光客を台湾から呼び込みたいキラキラ 

旨の意見がありました。



しかし、台湾の職員の回答は

「もっと上の人たちでの調整が必要ですね~…ニコニコ汗パー

という感じ。


なんだか、片思いのような…。ガ-ン


さて、日本と台湾の物価を検索してみました。本

「世界経済のネタ帳」というサイトによると、日台の物価の比較があり、

ビッグマック指数では

日本=370円
台湾=316円

との事でした。キラキラ 


日-台間の為替や他の物価の状況をすべて無視して考えると、約15%物価が低いことになります。ベー

定期航路が出来て、通商が特別に解放され、そして関税などを無視すると…、

とても物価の高い与那国島の生活が改善されるのかもしれません。ニコニコ

台湾は近くてとても大きな市場として、とても魅力的です。ニコニコ

さらに、日々の生活物資だけでなく、車や住宅の建材・・・がこれまでより安く調達できると共に、台湾とのコラボによる名物料理が生まれたり…。ニコニコ

しかし、反対に台湾から見る与那国はどれくらいの魅力なのだろうか…、と考えさせられました。汗


いつの日か、対馬と韓国のように?気軽に行き来できるルートが開発されたら楽しいだろうな~と考えています。ニコニコ










上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ありよし