コツコツ…コツコツ…

①仕事のこと ②気になった事、気づいたこと ③トレーニングのこと ④勉強のこと ⑤他、いろいろ を書いていきます。

てぃーだブログ › コツコツ…コツコツ… ›  › トレーニングの強度が上がりました。

トレーニングの強度が上がりました。

ゴールデンウィークの連休も終わり、気が付けば5月も1週間が過ぎています。ぶーん


7月の大会まで3ヶ月を過ぎてしまいました。汗


4月より減量を開始しましたが、2Kgの減少でした。



やや遅いペースですが、KOZAボディビル同好会の糸州師匠からは


「昨年7月に1ヶ月研修から戻ってきた時のコンディションと同じくらいだな。まぁまぁ良いんじゃないかパー


とのお言葉でした。



5月からは師匠の指導の下、トレーニングメニューを大幅に変更し、


①筋肉の筋繊維すべてを疲労させるガッツポーズ
②たくさんのメニューをこなすことで有酸素運動効果も得る炎


を目的とした「糸州式筋肉発達&体脂肪燃焼プログラム」に取り組んでいます。ガッツポーズ炎



まず、①「筋肉の筋繊維全てを疲労させる」為に、「POFトレーニング」を取り入れました。キラキラ 


POFトレーニングとは、ポジション・オブ・フレクションの略で、1つの部位に対して、

①ストレッチされたときに最大負荷が掛かる種目、
②収縮した時に最大負荷が掛かる種目、
③ミドル(中間)で最大負荷が掛かる種目


の3種目を行うトレーニングです。キラキラ 


この3種類のトレーニングによって、トレーニングのターゲットとなる部位の隅々まで筋肉痛を起こすことが出来ます。ガッツポーズ



続いて、②「たくさんのメニューをこなすことで、有酸素運動効果も得る」ですが、これまで身体を4つののパートに分けて、4日かけて全身のトレーニングを行っていたものを、2日で全身のトレーニングを行う、というものに変わりました。炎


さらに、全ての種目で1セット追加され、5セットずつ行う事になっています。ちなみに1セットは15レップ(回)です。がーん


ベンチプレスだけで、15レップ×5セット=75レップ(回)行う上に、ベンチプレスはPOFトレーニングで言うところのミドル種目なので、他に2種類それぞれに75レップずつ行う事になります。


つまり、胸のトレーニングだけで75レップ×3種類=225レップを行う事になります。がーん


それだけに、高重量を扱う事は出来ず、特に最後の1~2セットは本当に軽いものしか扱えませんが、それでもキツイです。ダウン



例えば、上腕二頭筋のトレーニングで行う、ダンベルカールの場合、最後は5Kg~6Kgくらいしか扱えません。うわーん



隣では、僕より細い方が10Kgを挙げていたりします。汗汗


この僕より細い方は、

「何だこいつ?俺の半分の5Kgしか挙げてないのにあんなにキツそうにしてて、弱いじゃんガ-ン

と感じているかもしれません。



しかし、このトレーニングによってついに太ももの血管が透けて見えるようになってきました。ニコニコチョキキラキラ 


大会までの3ヶ月、しっかりとトレーニングメニューをこなしていけば、筋肥大+皮下脂肪の減少が達成できると信じて、頑張ってみたいと思います。アップ


「燃えよ皮下脂肪炎、出でよ筋繊維&血管ガッツポーズ














上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ありよし