コツコツ…コツコツ…

①仕事のこと ②気になった事、気づいたこと ③トレーニングのこと ④勉強のこと ⑤他、いろいろ を書いていきます。

てぃーだブログ › コツコツ…コツコツ… ›  › お久しぶりです!!

お久しぶりです!!

一か月もブログの更新をさぼっておりました。眠っzzz

というのも、6月の一か月間にわたり、東京で「商業診断」の研修を受けていたのです。


研修では、寮生会の会長を仰せつかり、素晴らしい先輩方と共に各種イベントの企画・運営を行うなど、良い経験が出来ました。ニコニコ

研修のみなさま、ほんとうにありがとうございました。ニコニコ


さて、昨日から沖縄市のKOZAボディビル同好会に出勤してトレーニングを開始しております。


大会まであと40日しかないので、筋トレ以外にダイエットとカーディオも頑張っています。

また、日焼けもしなければなりません。まずは、今週末にでも日焼けに行こうかな…(^_^;)

あまり時間もないので、北谷の日焼けサロンに通わなければならないかも・・・(^_^;)



ところで、研修では様々な授業がありましたが、なかでも「2人の石工」の話が印象に残っています。


話の内容はこうです。


とある昔のギリシャで(だったかな・・・?)ある旅人が、石工が作業している現場に出くわしました。

旅人はその石工(石工Aさん)に「今、何をしてるんですか?」と質問しました。(農家へ行ってこんな質問をする番組がありましたね。)


そこで、質問された石工(石工Aさん)は答えました。

「この忌々しい石を削ってんだよ!!ムキー 邪魔だからとっとと失せろ!!ムキー


旅人は慌ててその場を離れました。びっくり!


すると、先にもまた作業中の石工(石工Bさん)がおり、旅人は同じ質問をぶつけてみました。

「今、何してるんですか?」


すると、その石工(石工Bさん)は誇らしげな顔をして答えました。


「あの丘の上に建設する大聖堂の石を作ってるんですよニコニコチョキ


2人の石工は共に同じ作業を行っているのですが、前者の石工はただ作業を行っており、後者の石工は自身の仕事の意味を理解しています。


これは、単に仕事に対するモチベーションではなく、事業のコアプロダクトやコアバリューの話にもつながってきます。



例えば、メガネ屋さんの場合、石工Aさんマインドの販売員なら「メガネを売ってます」と答えるでしょう。

しかし、石工Bさんマインドの販売員の場合には「快適な視力を提供してます」となるかもしれません。


はたして、僕は何を提供しているのでしょうか?

コアプロダクトやコアバリューについて考える、良い授業でした。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ありよし